つまみ細工は、小さくカットした正方形の布をピンセットで折りたたみ、土台に葺(ふ)くことで、意匠を凝らす日本伝統工芸です。絵を描いたり、花かんざしにしたり、仕上がりは様々です。江戸時代から続く製法はでんぷんのりを用いる製法ですが、木工用ボンドを使用する機会も増えています。
当工房では、一凛堂講師淺原大雅先生考案の大雅オリジナルボンド製法(以下TOB)が元となった瑛陽美季バージョンが習得できます。
瑛陽美季バージョンは、TOB製法に伝統的な摘まみ方を取り入れ、さらにやり易くバージョンアップさせたものです。糊製法もボンド製法も習得しているからこそのコツが満載です。
洗練された技法は手にも馴染みやすいです。つまみ細工をより身近な存在にしていただけるでしょう。
事前予約の上お越し下さい。
受講料
【初級】8講座 1回3000円
【中級】17講座 1回4000円
【上級】8講座 1回6000円
工房では、ボンドは大雅オリジナルボンド製法が土台となっています。羽二重4匁では、糊の技術も取り入れた工房オリジナルの製法となっています。
*まずは体験教室にご参加ください。
*写真は参考例です。
体験1000円コース
つまみ細工ってどんなの?簡単な体験です。お子様でもOKです。
所要時間30分
体験3000円コース
2点制作します。
基本の丸つまみと剣つまみが一緒に学べますので、お得です。
自宅で復習できる生地と土台のお土産付き。
所要時間2時間
講座開講日10時~
9:50~ 受付・お支払い
10:00~ 布選び・パーツ選び・土台作り
10:20~ 製作開始
11:30~ 仕上げ
制作状況によっては時間が延長される場合がありますので、時間には余裕をもってお越しください。