· 

新規コース開設のお知らせ

2023年中に準備を進めてきました、noteの会員制つまみ細工倶楽部の運営を始めました。

 

明治時代出版の「摘み細工指南」と大正時代出版の「女子技芸摘み細工全書」を読み解き、実物を作成してみようという、つまみ細工おたくのためのサークルです。

対象としている書籍は、“初心者向け”と謳っていますので、どなたでもご受講可能ですが、実際には初心者には少し難し目のものが多いです。今のようにカラーでもないし、見本となるイラストすらないものもあります。解釈の仕方一つで、仕上がりは千差万別になるでしょう。見本通りに作り上げるのも練習ですが、想像力を駆使して自分らしさを出していくのも練習ですよね。

研究しがいがある2冊ですので、ぜひチャレンジしてみてください。

「摘み細工指南」は、全11編からなり、5編~10編までに各10章ずつ、作品が紹介されています。

1編ごとにマガジンとしてまとめてあり、各マガジンに1章~10章までの合計10の記事が掲載されています。

記事は1作品ごとにレシピと原文のPDFがダウンロードできるので、作品がとっても作りやすくなっています。

 

月会費制、プランは以下の通り

 

ミニミニ ¥300:摘み細工指南第1編~第5編まで

プレミアム ¥1000:摘み細工指南全編・女子技芸摘み細工全書全編(準備中)

 

ミニミニは、いきなり入るのは不安…という方向けのお試しプランです。1か月無料にしてありますので、まずは登録してみてください。

特典:書籍該当範囲に関する掲示板閲覧、ミーティング1回参加(参加費用別途500円)

ミニミニで気に入っていただけたら、ぜひ プレミアムメンバーへグレードアップしてください。

全ての記事、掲示板の閲覧、ミーティングの参加、工房でのレッスン受講が可能です。

 

プレミアムメンバーが4*以上になった翌月以降の偶数月第2土曜日に対面でのミーティング(お題の製作)を実施します。

*会員3名以下になった翌月以降又はミーティング参加希望者3名以下で該当月の実施中止。

 

女子技芸摘み細工全書の準備は2024年年内完成を目標にしていますが、できないかもしれません。

 

こちらは、

加入者のみ、別に1回3000円で、材料付き工房での講座としてご受講が可能です。

 

 

note未加入者向けページはこちら

サイトメニュー

・ホーム

 ・開催スケジュール

工房  瑛陽美季(はなみき)

東京都新宿区荒木町19-1 

E-mail: hanamiki@asahinet.jp

LINE@はこちらから

ID @wrh6207b